欲しいものを手に入れる方法

ハッピーにするのは笑顔

今日はうちの息子の12歳のバースデー。
日曜日に、息子のの誕生日会をひらきました!

 

うちの家族と妹家族でそれぞれの誕生日の月にご飯食べに行き、そのあと家でケーキを食べるというお決まりコース。
今回の主役の息子は、どこに食べに行きたいと言ったかというと、富山の「かいおう寿司」という、回転寿司やさん。
近くにないので40分弱かけて行きました。

 

いつも混んでるところなので、早めに家を出ました。
そしたら、思いのほか早く着きすぎて、4時半過ぎに着いちゃいました。

 

はじめは車で待ってたんですが、どれくらい混んでるか見てこようってなって、店に入るとめっちゃ人が待ってる!
え?こんなに早い時間なのになんでと思うぐらいの混雑でした。
まぁ、私達もその一人ですけどね。

 

予約の機械が店内にあるので、人数いれて、カウンターかテーブルかを選択して、発券をおす。
予約票がてでくるので、その番号が呼ばれるまで待つんですけど、ただいまの待ち時間4時40分ぐらいで36分待ち。

 

これがラッキーなのかアンラッキーなのかよくわかりませんが・・・。
結局、40分くらい待ってやっとテーブルに案内されました。

 

息子はお寿司 が大好き!
自分の誕生日ってのもあってテンションがMAXです。

 

1番お寿司が取りやすい場所にすわって、つぎからつぎへと好きなお寿司をたのみました。

 

普段食べれないトロも今日は誕生日だからオッケーをだしました。
そしてお皿を気にせず沢山食べていいのGOサインもだしました。
妹はあまりお寿司をたべないので、物足りなさそうだったけど、今日の主役は息子だから、なんとしても寿司だったのです。

 

まあ、妹はその後のケーキがあるからそれで満足だったんじゃないかな。
みんながお寿司を食べ終えた後、おあいそをお願いしたんですが、今って、お皿数えるのもかざすだけなんですね!
それで100円の皿が何枚157円の皿が何枚…ってピーって出てくるんです!
田舎もんみたいに声出して感動しちゃいました。

 

机の上いっぱいに皿が置かれてて、お金大丈夫かなって心配してしまいました。
総量規制対象外キャッシングでお金をたくさん持っていた方がいいのかな〜ってドキドキしてしまいました。

 

でも大丈夫、ふ〜。
やっぱかいおう寿司は100円の皿ばかりだったので、安くすみました。
お会計もすんで、妹夫婦の家に行き、そこでケーキを食べました。

 

イチゴが好きな息子は、いちご盛りのケーキにしました。
ハッピーバースデーの歌をみんなで歌い、息子の笑顔もマックスに!!!
ろうそくの火を消し、盛り上がったところでケーキです。

 

お母さんがケーキにナイフをいれたとき、可愛らしいケーキがみるも無残な形になったのは言うまでもありません。
確かに直径15センチのケーキを8等分にするのはめちゃ難しいです。
でも、まぁ美味しかったし、主役の息子の笑顔が沢山見れて良かった〜

 

その笑顔を見ているだけでこっちもハッピーになるし日頃の苦労もどこかへ行ってしまう感じです。
笑顔って周りの人もハッピーにしてくれるし何をするにも笑顔って大事だなって改めて思いました。